山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ヒラメの気持ちがわかった?人間のクリッカートレーニング」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん










今日は息つく間もないほど、
スケジュール目白押しの1日でした。


朝7時起床(遅い?)でラメの朝ごはん。

「ごはん」という単語はなによりも早く覚えたヒラメ。
目の輝きが変わります(^O^)
ごはん前はいいコに早変わり!(笑)





少しヒラメと遊んだ後、延長コードの目隠しに使う
モールを買いに“カインズホーム”へ。
(ヒラメは電気の線には今のところまったく興味を示しませんが念のため)

その後PCデスク用のイスを買いに“東京インテリア”へ。


カメラ目線♪
タイトル:「パパよりもカメラ目線が大事」




これで午前中終了。


2時から“しつけ教室”の第1回目のレッスンへ。
これは近くの動物病院へ出張講師の方がみえて
全7回のレッスンをしてくれる、というもの。

今日は初回のため、飼い主ふたりのみで出席。



ちょっとお姉系風
タイトル:「ちょとお姉系」




実は昨日もペットショップで募集していた
“パピーパーティ”に出席したんですが、
(こちらも初回のため飼い主のみ参加)

たまたま講師の先生が同じ方だと知り、
「昨日と同じようなお話かなぁ?」などと言いながら参加したんです。

が、今日のレッスンもとてもためになるものでした(^^)


ちょっとクール?
タイトル:「ふたりで同じ未来へ向かって」(たまたま同じ方向見てただけですが(笑)





中でも一番納得したのが、
“人間に対するクリッカートレーニング”でした。

受講者のうちひとりが(富さんがやりました)先生の犬役。

“クリッカー”の音だけを頼りに、先生がしてほしいと思っていることを
探り出す、というもの。


“ことば”の通じない同士が意思疎通を図るのは、
本当にむずかしいんだと、今さらながら知りました。


ましては子犬、「なんでこれができないんだろう?」なんて
人間のエゴですね。

ラメ、今までゴメン(o*。_。)o




レッスン後、4時過ぎに“浜名湖ガーデンパーク”へ。
ヒラメも飼い主も、まだまだ“ぎこちない”散歩をしてきました。






1時間弱楽しんで、帰路につきましたが、
駐車場までは恒例の「ヒラメの篭屋」でした。

お決まりのお姫さまのご移動
ヒ:「だってもう歩けないんだもん」(10kg強になり、ホント二の腕プルプルでした(ーー;))










緑がきれいで、画像大きくしすぎました。。。(゜ー゜;A
クリックすると、かわいいボーダーコリーがたくさんで
目が釘付けデス(*´∇`*)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ






関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bordercollieaddict.blog53.fc2.com/tb.php/90-d89d7e43






