山本ファミリー出身のボーダーコリー、ヒラメのブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「もう3歳かぁ。。。~ラメちん、ゆっくり大人になぁれ♪~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん










ヒラメも3歳になります。


・・・あと4ヶ月で、ですが。
(先走り過ぎか?



いえ、最近日々の生活の中で
ふと「成長したなぁ」と思うことが多くて。

パピ時代の苦労がウソのようで^^




その1:「ブラッシング」




おやつなしでできるなんて






その2:「歯磨き」





眠りそうだし

ついこの間まで、なにがなんでもさせてくんなかったのに






その3:「爪きり」





半ば“諦めの境地”?


『尖りもの』には異常なほどの
拒絶反応を見せてたのにー


成長したねぇ、ホント(´▽`)







頭の上にモノをのせた「待て」も、
最近やっとできるようになりました。

あとは“レディース卒業”を残すのみ、でしょうか?笑


応援してくださるお友達に感謝の気持ちでいっぱいです!本当にいつもありがとう(*- -)(*_ _)
     -------------------------------------------------
     ↑↑“わかりにくい”と定評のポチボタンです♪
         いつも応援本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)
     -------------------------------------------------




でも・・・“威勢のよさ”くらい
もう少しこのままでもいっか(^_^)


ラメちん、ゆっくり大人になぁれ♪








「ボディ・ラップされたヒラメ。~その効き目と見た目のW効果!?~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん










先週土曜日のヒラメ。








先生: 「どの子にも効く、とは言えないですが、
     やってみる価値はあると思います




ヒ: 「先生、ラメ、いい子にちましゅから。許ちて~」





・・・


(・_・)


(*・_・*)



(//∇//)




O(≧▽≦)O
かわいぃ~


(富造:「そういう問題とちゃうでなぁ(-。-;)」)





私: 「浴衣みたいでかわいぃ
富: 「だから・・・見た目の問題ちゃうでなぁ(;´▽`A``」






ボディ・ラップ。

--------------------------------------------------
それは、伸縮性のある布製テープでワンコの体をラッピングすること。
--------------------------------------------------


こうすることで、
ワンコ自身が自分の体の大きさを認識できるようになり、

それによって
怖がりなワンコが自分の動きや行動に自信が持てるようになる、らしい。





「初回はミニチュアダックスをやり過ごせました。正直マジ感動




なんとも すばらしいケアメソッド
そのうえ 見た目もかわゆぃ



というわけで、
経過の程はまた後日(^_^)







ドリフの“たすきがけ”にも“おむつ”にも見えてしまう。。。
こんなキュートなラッピングラメにポチっと
え?見た目は問題ぢゃあないって?(*´σー`)はぁ~い

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「ブログ村ランキング」へ

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「人気ブログランキング」へ


「いつも応援ありがとうございます(*- -)(*_ _)」
げ、富造に怒られんなこりゃ・・・(^▽^;) あ、明日はビールの本数、文句言わないよ~( ̄∇ ̄*)
ボーダーコリー、しつけ、山本ファミリー、ASABA ANGEL、アサバエンジェル、ボディ・ラップ、ボディラップ

「見つけた・・・犬嫌いを治す魔法!?~友情出演: ヒキママ♥~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん








今日は雨なのに
ラメは珍ちく車でお出かけでちた



バリケンに入ると爆睡のラメ子。そこだけは楽♪





でもいつもの公園や海に行くときの道とは
違うコースだったのを
ラメは見逃ちましぇんでちた



寝ていたくせにナゼか勘づくヒラメ。本能的なもの?




そちて、
ラメはバリケンにいたいって言ったのに、
ママに無理矢理引っ張り出されて

見たこともないお家に連れて行かれたでしゅ(≧ヘ≦ )



外国のお家みたいでso cute




中に入ったら
とっても美人なお姉しゃん
ラメにハグちてきまちた。

ママ、あのお姉しゃんは
誰だったでしゅか(?_?)



お姉さん: 「ヒラさん~♪」





その後、
もうひとりのお姉しゃんのお手てから
いい匂いがちてきてペロってちたら、
なんだかリラックスちてきたでしゅ


なんでだろう(?_?)



「リラックスしたところで、ハイチーズ!ラメ、めっちゃ笑顔




帰るとき、ママのお手てには
魔法の小瓶がありまちた。

あれはなんの魔法かなぁ(?_?)

おやつがたくさんになる魔法だったら
ラメはうれちいでしゅ



「はてさて、ラメの犬恐怖症への効果はいかに!?」




初めてずくしで、
今日はちょっと疲れまちた

みなしゃん、
おやしゅみなしゃいでしゅ(ゝ_ξ)






久しぶりに会った友達と、なにげなく入ったお店で
偶然にも出会ってしまったバッチフラワーレメディー。
ラメに効きますように♪でポチっとありがとう

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「ブログ村ランキング」へ

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「人気ブログランキング」へ


「いつも応援ありがとうございます(*- -)(*_ _)」



■---【お店情報】--------------------------■

『アロマ クラフトハウス/魔女の家 Mayu』

↓クリックでお店のHPへ飛びます



「アロマコロジストの“ちこさん”」

■----------------------------------------■
ボーダーコリー、しつけ、山本ファミリー、ASABA ANGEL、バッチフラワーレメディー

「究極論は癒し系!?~【やさぐれ矯正プロジェクト★第2フェーズ】~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん







昨日は先週土曜日に引き続き、
2回目のラメのプライベートレッスンでした。

このレッスンの目的はただひとつ

「他犬をスルーできるようになること」


プロのトレーナーによるプライベートレッスンを
実際に受講した正直な感想は・・・





いい


これまで、富造とふたりであーだこーだと
原因を推測したり、解決策を考えたりしてきましたが、
(それももちろん有意義だし、必要な過程だけど)

心の底にあった
「本当のところはどうなんだろう?」

がクリアになる感じです







1回目のレッスンで、いつもの散歩の様子を見た
先生がご指摘くださったのが

「ママの方を全く見ていないですね~


そして2回目の昨日、

「信頼関係うんぬんではなくって、外の敵が怖いから、
ママやパパの方を向く余裕がないってことがよくわかりました


そうなんです、その通りなんです・・・(T-T)
(そっか、私、誰かにこうやって理解してほしかったんだ。
ということもわかり








そして、2回目にしてたくさんいただいたアドバイスの中でも
かなり心に響いたのがコレ


「もちろんお金をいただくレッスンなので、
悩みを解消することを目標にしますが」

との“前置き”があり、

「避けられるのであれば、避けていくことも策のひとつではあります


そうですよね、それもアリですよね(T▽T)
(富造も私も、めげた後はいつもそう思うもんね・・・)






ここではいつも「ぼちぼち頑張る」と言いながらも、
実際は“なんとかしなくちゃ”と気が張っていたんだと思います。

犬のプロに自分たちの気持ちを代弁してもらえたことで、
ふっと肩の力が抜けました。


来週も楽しむゾ~(*´σー`)






「『中級レッスン』に参加するのが目標です」と言ったら
「目標は大きい方がいいですね」と先生
なかなかレベルが高いらしいウチのラメちんにポチっと

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「ブログ村ランキング」へ

クリックでヒラメに10ポイントいただいております♪ありがとうございます(*- -)(*_ _) ←「人気ブログランキング」へ


「いつも応援ありがとうございます(*- -)(*_ _)」



----- 覚書@LESSON2 ---------------------------------------

ラメにはジェントルリーダーハルティは“効かない”
(落ち着かせる効果がまったく出ていないから。ただし引っ張り癖矯正には効果アリです)

他犬に飛び掛かった瞬間に押さえ込み、それが『絶対にいけないこと』
だということを行動でも言葉でもはっきりとヒラメに伝えること
(飛び掛る前に叱るのはNG/他犬が去ってラメが少しでも落ち着きを取り戻したら、即座に褒め倒す)

他の犬にガウりかけた瞬間に水が入った霧吹きを
ラメに向かってシュっとひと吹きし、気をこちらに向かせる
(これはそうする余裕があれば/だだし、ラメの興奮度合いから言って、効果がない可能性大)


散歩中に“なにもしない”時間を作って、外でも落ち着く練習を
(自分から座ったり、ダウンできたら褒め倒す)

散歩中 20歩ごとに「お座り」→「アイコンタクト」
(どんな状態でも「お座り」でスルーできるようになるのが目標


----- 次回以降のLESSON計画 ----------------------------------

先生に先生のワンちゃんを連れてきてもらい、遠くからその存在に慣らす

柵の外からドッグランを見学し、犬に慣らす

アロマも試してみる価値アリ、かも
(これはガウりんちょに効果あり・なしにかかわらず、興味あり


-------------------------------------------------------------


ボーダーコリー、しつけ教室、ドッグトレーナー、プライベートレッスン、山本ファミリー、ASABA ANGEL

「のろまな亀に与えられた難題!?~その華麗なリードさばき!!~」の巻

ボーダーコリー★ヒラメちゃん



「夕方の舞浜」
5時過ぎでもまだまだ明るい


今日、明日と富造が西宮に帰っているので、
思いっきり羽を伸ばしてま~ス(^_^)v
寂しくって仕方ありませ~ん(;_q) 笑


今日の日中には、2、3週間ぶりにヒラメもシャンプーして、さらさらヘアになったし。
私も半年ぶりに美容院へ行ってすっきりしたし。

(※あれほどお友達に勇気をいただいておいて[ありがとうっ!]、
よくよく考えてみたら、「松下奈緒って私より髪長くない?」と、
自らブログネタにしたくせに結局却下となり、“伸ばし途中なんで
そんな感じで”とお願いし、結果オーライでした。自分評価では。)



「久しぶりの海にご機嫌なお嬢」
砂が口に入ってむせることが多いのでしばらく遠ざかってました


さぁ、お出かけ準備万端!と、庭に出てみると、
そこには暑さでへばへばなヒラメが、
風の通り道を見つけてへそ天でお昼寝中・・・


「ってか、こんな暑い日中にヒラメを連れ出すって、酷?」

と、今さらながらに気づき、結局お出かけは夕暮れまで保留となりました(^▽^;)


ヒラメ:「パパ、早く帰ってきてネ
※大サービス
日に当たるとヒラメの顔がまた違って見える。猫みたい?笑


ところで!リード散歩中にワンコ同士で挨拶させるとき、リードが絡みますよね?
あのとき、皆さん華麗なリードさばきで、見事に絡みをほぐされますよね?

あれ、今一番習得したい技であります。


私が人一倍どんくさい上に、先輩方の動きにスピード感があるため、
未だどのようにほぐされているのか理解できズ(;´▽`A``


「上の写真から、たくさん遊んだらこうなっちゃいました 笑」
デヘっ♪大満足でしゅ!


そのため、先輩にほぐしていただいている間、いつも、自分は突っ立ったままで
「あ、絡まっちゃいますね。あ、すみません。あ、ありがとうございます・・・」
と、恐縮しきり(^▽^;)

早く華麗にほぐせる自分になりたい(-_-;)


あ、もしもどこかでお会いした際には
スローモーションでご教授いただけましたら
本当にウレシイですっ(///∇//)



ポチでヒラメに「ブログ村ランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「ブログ村ランキング」へ

ポチでヒラメに「人気ブログランキング」へ10ポイント入ります♪いつも本当にありがとうございます^^ ←「人気ブログランキング」へ

↑「待て」中に、“伏せ”さえすれば
その間の“移動”は自由らしいラメ嬢にポチっ(笑)




★今日の激カワ♪シリーズ★
「おはよ!のスマイル」
朝ハウスの扉を開けると、この顔でご挨拶(///∇//)
ボーダーコリー、ヒラメ、border collie、twitter、ツイッター、山本ファミリー、ASABA、Yファ、しつけ




